二条大麦 六条大麦の栽培

ウイスキー

大麦の品種には二条種と六条種があって、ウイスキーに使われるのはでんぷんが多くタンパク質の少ない二条大麦です。粒が2列になっているので二条大麦です。通称「ビール麦」と言われます。

六条大麦は上から見ると6角形に実がなっています。

知識として違いは分かっているのですが、まじまじと見比べたことがないので、実際に育ててみようと思います!

左 六条大麦   右 二条大麦

大麦は春に種を蒔く「春蒔き」と秋に蒔く「秋蒔き」があり、ウイスキーに使われるのは主に春蒔きです。今は11月なので秋蒔きになりますが、実際にウイスキーを作るわけではないので関係ありません。

ところでこれは興味本位ですが、以前から葉物野菜を水耕栽培で育てていたので、大麦もできるんじゃないかと考えました。露地栽培と水耕栽培、比較したら面白そうなのでやってみたいと思います!

                                         次へ>

コメント

タイトルとURLをコピーしました