ウイスキー樽ついに届く!

ウイスキー

昨年11月に注文した樽がついに届きました!

これにニューポットを入れてオリジナルのウイスキーを作ります!

樽のスペック 容量:28ℓ 高さ:51cm 胴径:37cm 木口:30cm 重さ:10㎏

素材:フレンチオーク 内部仕様:ミディアムチャー

メーカー:有明産業

この樽購入に至るまで:以前から3ℓ程度のミニ樽をいくつか持っていて、市販のウイスキーをブレンドして遊んでいたのですが、より本格的なものを作ってみたいと思ってしまいました。いろいろ調べた結果これにたどり着きました。大きさによって素材と焼き具合(トーストorチャー)が選べるところがいいです。決め手は素材のフレンチオークです。最近は一般的になってきたと思います。グレンリベットやボウモア、ジャパニーズだとイチローズモルトのワインウッドリザーブなんかがありますね。

下はサントリーの山崎蒸留所で役目を終えたバーレル(180ℓ~200ℓ)です。

容量を比較すると7分の1程度ですね。

                                           次へ≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました