水耕栽培装置

ウイスキー

左側の二条大麦は18cm、右側の六条大麦は10cmほどになりました。

二条大麦の根がだいぶ伸びてきたので、そろそろ自作の水耕栽培装置に移したいと思います!

100均とかで売っている保温シートを発泡スチロールに張り付けます。

発泡スチロールはスーパーで無料でもらえました。

野菜用と魚用がありますができれば野菜用がいいです。「匂いなんか気にしないぜ!」という人は魚用でもいいです(笑)

水を循環させないと根腐れを起こしてしまうので、角にポンプを配置します。

一番安かったのでこれにしました。カインズで1,200円くらいでした。

装置の水容量は35ℓ位ですが生き物を飼うわけではないので大丈夫です。

水流が発生して酸素供給ができれば何でもいいです。

実際に水を張ってスイッチON

まあいいでしょう。

蓋をするとこんな感じに。

これもカインズで売っていた鉢底ネット。これの下側を切ってスポンジごと差し込みます。

無事苗の移植ができました。

水耕栽培は土栽培に比べ根に対する抵抗が少ないため、根を自由に伸ばせるメリットがありますが、根が水中に浮く格好になるため、株が安定しないというデメリットもあります。いずれ成長すると自重に耐えきれず倒れてしまうので対策を検討中です。

≪前へ                                         次へ≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました