ウイスキーのロックグラス 江戸硝子「富士山」を使ってみた感想
ウイスキーをロックで飲むために購入した田島硝子の富士山ロックグラスをレビューしていきます。
富士山 ロックグラス 公式のスペック
弊社富士山3部作の一つ、使い勝手を重視したグラスシリーズです。グラス底の富士山はできる限り本物に近いようにデザインしました。飲み物の色が山肌に反射し、さまざまな富士山の表情を楽しみながらお使いいただけます。
本商品は国土交通省観光庁後援 おみやげグランプリ2015のグッズ・ノベルティ部門で、グランプリ・観光庁長官賞を受賞しました。
https://www.tajimaglass.com/products/#0
本物の富士山をリアルに再現していると言っています。
富士山グラスMt.Fuji Glassセット内容
上の写真のように木箱、グラス本体、説明書となっています。
この富士山が飲料の色に染まるというなんとも素晴らしい演出です。宝永火口らしきものも再現されているところがリアルで良いです。ちなみに静岡県の私の住んでいる地域からは上の写真のように見えます。なので反対側は山梨県側から見たようになります。
グラスに注いでみた
ウイスキーを入れてみました。
ウイスキーを入れると琥珀色の富士山になります。赤ワインや赤系のカクテルなどを注ぐと赤富士のようになり、それもまた趣があって良いです。
グラス自体もロックグラスとしては薄めに作られていますので、非常に飲みやすく実用的と言えます。
ちなみに冒頭の写真はウイスキーを入れたものですが、部屋を薄暗くして上からライトを当てて撮影しました。私には宇宙空間に富士山が浮かんでいるように見えますがどうでしょうか。
まとめ
注ぐお酒によって色々な表情に変化するところがこのグラスの面白いところです。
メーカーさん曰く、海外からの注文も多くまたコロナの影響でフル生産ができず、供給が間に合っていないとのことです。
海外でも人気とはさすが日本一の富士山です。もちろん田島硝子の技術が優れているからということは今更言うまでもないでしょう。
グラスによる演出を楽しむことで普段飲んでいるお酒がより一層美味しく感じられます。重さや内容量もちょうど良く普段使いとしてもですが、お客さんをもてなすときにも使える万能性がありますので大変おすすめです。
コメント