自宅でウイスキーの樽熟成シリーズ ニューポットの樽詰から1ヵ月経過

ウイスキー

ニューポットを樽詰めしてから1ヵ月後の様子を公開

前回の記事から2週間とちょっと、樽詰めから1ヵ月経過したので様子を報告したいと思います。

これまでの記事を読むのが面倒な人のためにあらすじを簡単にまとめると

  1. 昨年2020年11月に注文してあったフレンチオーク樽(28ℓ)が今年の2月に完成する。
  2. 樽のコンディションを整えるために約3ヵ月間ブラックニッカクリアブレンドを入れる。
  3. 今年の5月19日にニューポット(木内酒造、長浜蒸留所、三郎丸蒸留所の原酒)を詰める。
  4. 1ヵ月経過し今に至る。

ざっとこんな感じです。

それではいつものように色から見ていきましょう。

色はそれほど変化していないように感じます。不思議なことに前回不純物や濁りが酷かったのですが、今回はクリアになっています。思い返してみると、前回はグラスに注ぐ前に場所を移動したため、中の液体が揺さぶられたことが原因であると思います。今回は樽を動かさずその場でグラスに注ぎました。

香りは真っ先に強いアルコール臭が来ますが、モルトの香ばしさと微かなピートの香り(三郎丸蒸留所、長濱蒸留所)を感じられます。

実際に飲んでみます。

………。

アルコール度数が63%と高いのでピリピリとした舌への刺激はありますが、しっかりとした甘みを感じます。

正直ブラックニッカのときはまったく美味しくなく、とても明るい未来は想像できませんでしたが、これはかなり期待できると思います!

また報告します!

≪前へ              次へ≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました